中国株が乱高下 景気刺激策に失望感漂い、あおられて強気買いした投資家が大損【知ってもっと】【グッド!モーニング】(2024年10月18日)

iFOREXの特徴
✔最大レバレッジ400倍
✔ロスカット水準0%(証拠金が0円になるまで勝負可能)
✔ゼロカットシステム(借金の心配なし)
✔運営歴25年以上の安心感
✔完全日本語サポート
✔取扱い銘柄は900種類以上と業界最多水準
✔iFOREX独自の取引ツールを採用(MT4・MT5利用不可)
✔初回入金100%ボーナスあり
✔お友達紹介ボーナスあり

\ 最大30万円のボーナスGET! /

 

公式サイト:https://www.iforex.jpn.com/

 中国株に連動する金融商品が2週間でおよそ58倍に急騰した後、大暴落する異常事態が起きています。中国国内ではフォロワー1000万人のインフルエンサーが中国株の急騰前に買いあおる動画が掲載されていました。

■「2日間で全財産失った新米投資家」

中国のSNSから
「995万円も損失を出してしまった」

中国のSNSから
「食事をしているところですが、何を食べているか見せましょう。卵を入れた麺すら買えません。私は今まさに、2日間で全財産を失った新米投資家なのです」

 絶望して頭を抱える人に、激しい怒りをぶつける人。原因は、中国株の乱高下にありました。

 発端は2週間前のことです。

ソニーFG 渡辺浩志シニアエコノミスト
「中国の代表的な銘柄の株価指数は、30パーセント超の上昇になったと思う」

 先月24日、中国当局が金融緩和策や財政政策を打ち出し、落ち込んでいた経済が回復するのではないかとの期待から、株価が急騰。中国国内で投資熱が高まりました。

 さらに、個人投資家たちに火をつけたのが、フォロワー1000万人を超える中国のインフルエンサーの存在です。

中国のインフルエンサー(中国のSNSから)
「株式市場が暴騰すると断言できます。全資産を投入します。信じてください。必ず暴騰します」

 国慶節の連休が明け、休止していた市場が開けば、さらに株価が暴騰するとあおったのです。

■連休明けに中国株が下落

 中国の連休中、動いていた東京証券取引所に上場する中国株の上場投資信託は連日ストップ高となりました。

 動意づく前には、1219円近辺だった取引価格は休み明けに中国市場が動き出した8日には最大7万400円まで暴騰しました。

ニッセイ基礎研究所 井出真吾主席研究員
「ここまで短期間で(約)60倍にも値上がりしたケースは記憶にない」

 ところが一転、その日のうちに3万5400円まで急落。東証の中国株上場投資信託も暴落を続け、現在は1600円前後まで下落しています。

 連休明けに中国株は十数パーセント下落しました。

中国のSNSから
「俺はお前を信じて、きょうは全資金を投入したのに。下落していって、38万円以上も損失が出てしまった。俺たちに全力で買えって言ったじゃないか?」

 投資をするようあおっていたインフルエンサーのアカウントは削除されたのか、見つけることができませんでした。

■中国政府による景気刺激策 専門家は

 なぜ、これほどまで中国株は乱高下したのでしょうか?

渡辺シニアエコノミスト
「出てきた経済対策が割と期待値に届かなかったというところがあって。失望感が出て、膨らみすぎた期待がいったんはくらくするような形で。今、株がいったんピークをつけて下がってきている」

(「グッド!モーニング」2024年10月18日放送分より)
[テレ朝news]

9 件のコメント

  • 不良債権処理が終わらず、失業者が溢れてファンダメンタルズ終わってるのに、株価が暴騰しても砂上の楼閣にすぎない。

  • 神武天皇も中国で投資していっしゃるのですね、(冗談です,最初の男性は似てて草)

  • 不動産バブルがはじけて銀行もつぎつぎ破綻してるのに何もできなかった中国政府が経済政策をやるからとか言って立て直せるわけないのにおバ〇だね
    株が安くなってここが買いのチャンスとか思ってるひともおバ〇
    国が崩壊しかかってるのに経済復活は無いよw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です